〇〇 米国北部で見た物・食べた物 〇〇

- page3 of 3 -

【 ニューヨーク ニューヨーク 】

ツアー5日目の昼過ぎ、バスはニューヨーク到着。

まずは、ランチ。
個人的に待望久しかった‘ハンバーガー’だぁーっ!\(^O^)/


いかにも‘アメリカンビーフ’という美味しさ(^-^)。

午後は、バスでNY観光。

 
街の色使いが、当然ながら日本と違う。

バスの形も違う。


大通りに隣接して、突如として‘バッティングケージ’があったりする。


9.11の跡地「グラウンド・ゼロ」を車窓から望む。

 
「自由の女神」って、ずいぶん離れた小島にあるのだなぁ。
その「女神像」を望む公園には、9.11で奇跡的に残った彫刻が置かれていた。

(-人-)

もっと正しく機能せよ、国際連合。


ごついぞ、ニューヨーク市警のパトカー。

ニューヨークでの2泊は、「NYヒルトン」。

夕食前に、近所を散歩。


さすがに、NYではスクーターがいたぞ。

バイクはココでも‘贅沢品’らしい。
ほぉら、やっぱり、ピカピカキラキラ。


ニューヨーク市警の‘白スクーター’だって、ピカピカ。

カーネギーホールは、外から覗くだけ。

今宵のディナーは、「ビッグマック」と「プレミアムチキンサンドイッチ」。


アメリカのマックには、「スマイル \0」の設定などありませぬ。
ガムを噛みながら頬杖ついた店員が、汚い発音の英語で対応します。
まさにジャンクフードだな、ありゃ。



 
【 ヤンキースタジアムに行けた 】

6日目は、終日、完全フリー。

朝食は、バイキング。

‘食べ放題’ってのも慣れてしまうと、大してありがたく無くなるから不思議だw。

ラッキーにもヤンキースvsオリオールズのデーゲームのチケットがとれた。
午前10時過ぎ、ヤンキースタジアムへと出掛ける。

地下鉄の駅に向かう途中、アメリカ独特の光景に驚かされる。

路上駐車なのに、みんなバイクカバーをしているのだっ!

意外とマメだぞ、アメリカのバイク乗り。

地下鉄で、ブロンクスにあるヤンキースタジアムへ。
 
 
 
 
これを食べてみたかったんだ(^ー^)。

ホットドッグとダイエットコーク。
 
試合自体は、12-2でオリオールズの勝ち。
緊張感の無い、ひどい試合ではあった。
でも、初めての大リーグ観戦で、色々な発見があったぞ。
@ヤンキースタジアムは、大して広くない。
Aメジャーの投手は、エース級を除けば全然大した事無いから、松坂も上原も間違い無く通用するだろう。
B松井秀喜はケガで出場していなかったが、ヤンキースのあの打撃陣なら、彼の実力は間違い無く4指に入っている。
C球場のホットドッグは、思ったほど美味くないのに、思いのほか高くて5j近くする。
Dビールを買いに行ったらIDを見せろと言われた…、子供に見えたらしいw。

帰りの地下鉄は、セントラルパークの中ほどで降りて、ホテルまで散歩する事にした。

昔は危ないとされたセントラルパークも、今や長閑な都市公園。
   
  
くつろぐ家族連れと、ジョギングの人々。
上野の不忍池界隈を思い出した。

公園を出て、市街の歩道をブラブラ歩く。


あっ、ヤマハのスクーターだ。



この手の人力車は、かなり多かった。

おっ、カワサキだっ!


次はスズキだ。


人力車にも、新型と旧型があるらしい。

馬車もいる。



日本車のイエローキャブもかなり多い。

アメリカ最後の夜は、仲間達数人と、有名なレストランで夕食を摂る事にした。
 
夕刻のマンハッタンを、グランドセントラル駅へと歩く。
途中、ピカピカのドゥカティーがいた。



着いた店は、グランドセントラル駅地下にあるレストラン「オイスター・バー」。

卓上では、1枚の紙に印刷されたメニューがお出迎え。

 
「マンハッタンクラムチャウダー」
「なんとかサラダ」(忘)w
 

メインは「ロブスター」といきたかったけど、悲しくも所持金が極少。
同行者に借金してもいいけど、カッコ悪いので、「フライドオイスター」をチョイス。
味は、まぁまぁ、美味しかった。
でも、正直言うと、値段が\2000弱くらいするから、コストパフォーマンスは良くない。
私の場合、日本のありふれた定食屋の「カキフライ定食」で充分だなw。



【 さらばアメリカ 】

7〜8日目は、帰国の日。

朝6時のモーニングコールで起床したが、ホテルでのバイキング朝食は敢えて食べない…。

すこぶるアメリカ的な都市風景の中を、バスはラガーディア空港へ。
 

こいつらを食べたかったのだぁっ!

ホットドッグ!!
 

マッシュルームピザっ!!
 

どっちも、激しくうま〜いっ!!
私の舌は、しょせんジャンクフード向きだぞぉっ!!(^O^)

☆ ノースウェスト航空1825便 NY・ラガーディア⇒デトロイト エアバスA300

☆ ノースウェスト航空71便 デトロイト⇒名古屋・セントレア ボーイング747-400


揺れも少なく快適なフライトだった。


但し、CAの無愛想さは、往きと同じだったけどねw。

とにもかくにも、無時帰国。
仕事での旅行は、やっぱりとても気疲れするものだった。
でも、良い体験だった。
アメリカ北部の地方都市や、カナダは、人も自然もとても素敵な所だった。

今度は観光旅行として、また行ってみたいと思った。
でも、ニューヨークは…、もういいやw。
あれなら、東京を活用すれば、私には充分間に合うから。

ほい。
おつかれさま。
ごちそうさまw。

ホームへ戻る